相続弁護士 ドットコム
月間サイト訪問者数
690万人以上
登録弁護士
28,000人以上

預貯金の流用を疑われたが、それを否定した事例

解決した事務所
田上法律事務所
田上法律事務所
対応地域 | 大阪府、和歌山県、兵庫県、奈良県、京都府

相談の背景

依頼者のアイコン
遺産の種類現金・預貯金、不動産(土地・建物)
依頼者の立場
請求された側
被相続人との関係
被相続人の配偶者
紛争相手
依頼者の子ども
解決方法
調停
依頼者は女性とその子ども。依頼者の夫が亡くなり相続が発生。主な相続財産は不動産(賃貸事業用のものを含む)や預貯金で、相続人は依頼者である妻とその子ども。子は複数いて、依頼者とは別に被相続人と疎遠になっている子どもがいた。
相続の際、その疎遠になっていた子から、依頼者(被相続人の妻と子)が多額の出金をしていて、それが使途不明金である、本来は多額の現金等の相続財産が存在するはずであると主張されているとの相談。

事務所の対応

速やかに調停を申立て、裁判所関与のもと手続きを進めました。
被相続人の通帳を開示したところ、相手方は更に、通帳等に記載された支出について、依頼者による流用を疑い、繰り返し使途等に関する質問を行いました。当方はこれに対し、被相続人の預金払戻当時の意思能力が健全であったこと、被相続人本人の意思と判断による預金の払戻しであった事、また、被相続人の賃貸事業の状況・生活状況から、本人の為に財産が使われている事等も主張しました。

相談後の結果

得られたメリット

15,000万円

その結果、使途不明金はないとの前提で調停が成立しました。

解決した事務所

田上法律事務所解決事例
経験年数
弁護士登録から
31年
規模
在籍弁護士数
5名
費用
初回面談相談料
0円(40分)
初回相談無料
18時以降相談可
当日相談可
分割払いあり
女性弁護士在籍
全国出張対応
初回相談無料
現在営業中 9:00〜18:00
住所
大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル8階
最寄駅
・大阪地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」・京阪電車京阪本線「淀屋橋駅」徒歩4分 ・大阪地下鉄四つ橋線「西梅田駅」徒歩7分・「肥後橋駅」徒歩4分 ・京阪電車中之島線 「大江橋駅」車徒歩1分 ・JR東西線「北新地駅」徒歩7分
対応地域
大阪府、和歌山県、兵庫県、奈良県、京都府
営業時間
平日 9:00〜18:00
分野
遺産の種類
依頼人の立場
紛争相手
被相続人との関係
解決した事務所に問合せする