相続弁護士 ドットコム
月間サイト訪問者数
690万人以上
登録弁護士
28,000人以上

夫の死後、存在が発覚した婚外子との遺産分割調停で、自宅不動産を守り、代償金を減額して解決した事例

解決した事務所
ブルーバード法律事務所
ブルーバード法律事務所
対応地域 | 全国対応

相談の背景

依頼者のアイコン
70代以上 | 女性
遺産の種類不動産(土地・建物)
依頼者の立場
請求された側
被相続人との関係
被相続人の配偶者
紛争相手
その他
解決方法
調停
長年連れ添ったご主人が亡くなられた後、ご主人に婚外子がいることが判明。その子を名乗る相手から認知を求める訴えを起こされ、ご相談者様は大変な衝撃を受けられました。認知を争いたいというお気持ちと同時に、もし親子関係が認められた場合、相続はどうなるのか、自宅を失うことにならないかと強い不安を抱えてご相談に来られました。

事務所の対応

まず、ご依頼者様の代理人として認知請求訴訟に対応しました。DNA鑑定の結果、親子関係が認められたため、続いて申し立てられた遺産分割調停に臨みました。ご依頼者様がご自宅に住み続けられることを最優先とし、相手方には不動産の共有持分ではなく、代償金を支払う方向で交渉。さらに、相手方が被相続人から生前に多額の資金援助を受けていた事実(特別受益)を具体的に主張・立証しました。

相談後の結果

得られたメリット

自宅不動産を守り、代償金を減額

調停の結果、ご依頼者様がご自宅の所有権を維持し、住み続けられることを確保した上で、相手方には代償金を支払うことで合意が成立しました。生前の資金援助(特別受益)を考慮させたことにより、相手方の本来の法定相続分よりも低い金額での解決が実現しました。

解決のポイント

予期せぬ相続人の出現に、ご依頼者様は精神的に大きなご負担を抱えておられました。本件では、ご依頼者様の「自宅だけは守りたい」という明確なご希望を第一に、粘り強く交渉を進めました。特に、相手方が受けた生前の援助(特別受益)を具体的に主張・立証し、代償金の額を抑えることで、ご依頼者の経済的負担を軽減できた点が解決の大きなポイントです。

解決した事務所

ブルーバード法律事務所解決事例
経験年数
弁護士登録から
19年
規模
在籍弁護士数
2名
費用
初回面談相談料
0円(30分)
初回相談無料
18時以降相談可
当日相談可
分割払いあり
女性弁護士在籍
オンライン相談可
全国出張対応
初回相談無料
現在営業中 0:00〜24:00
住所
東京都中央区日本橋茅場町2-4-10 大成ビル5階
最寄駅
茅場町駅から 徒歩2分
対応地域
全国対応
営業時間
平日 0:00〜24:00 / 土曜 0:00〜24:00 / 日曜 0:00〜24:00 / 祝日 0:00〜24:00
分野
遺産の種類
依頼人の立場
紛争相手
被相続人との関係
解決した事務所に問合せする